フォト
無料ブログはココログ

« 映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』公開記念トークショー無事終了 | トップページ | 明日発売の増刊号『レコード・コレクター紳士録2』に登場 »

2019年2月12日 (火)

メールアドレス変更とブログの引越し

インターネット接続を「@nifty auひかりホームタイプ ずっとギガ得プラン」から「NURO光 G2V」に変更することにした(NURO光は公式サイトでも様々なキャンペーンがあり、入口によって価格も違うので注意が必要)。NURO光の工事は二段階に分かれていて、宅内工事は2月1日に終了、16日の屋外工事が終われば、NURO光が開通する。「NURO光でんわ」も番号ポータビリティ(NTTの固定電話から電話番号を継続利用)で申し込んでいるので、そこからまた利用開始まで1~2週間はかかるらしい。3年縛りプランのauひかりで契約解除料がかからないのは2月末までなので、けっこうギリギリのタイミングではある。

auひかりはプロバイダーの選択肢が多かったので、それまでずっと使ってきたニフティにしたが、NURO光はSo-netのみ。選べない分料金も安くなっているので、これは仕方がない。というわけで、メールアドレスもこれまでのニフティのものは使えなくなる。そのニフティのアドレス、いつから使っていたか、Becky!に保存された過去のメールを探ってみたら、2001年9月からだった(それまではSo-net)。その年の10月5日に某友人宛てに送ったメールに

↓メールアドレス変わってますけど、ケーブルTVでの常時接続は高いのでやめて、 @niftyのADSLにしたのでした。

と書いてあった。ケーブルTVのそんな接続サービスを使っていたことは忘れていたが、いずれにしても1999年4月に父親が亡くなり今の実家に戻って以降のことなので、そんなに長い期間ではなかった。私がそれまで使っていたSo-netのメアドも、So-netを退会した2003年4月までは併用できていた。

今後メインで使っていくのはGmailのアドレスで、2013年3月に取得していたもの。これはdocomoの契約を更新してスマートフォンを使い始めたタイミングであり、何かの必要があって作成したのだろうが(よく覚えていない)、当時はまったく使っていなかった。2015年12月になってdocomoからauに乗り換えることになり、セット割目当てでauひかりにも申し込んだ(開通は2016年1月)。auの携帯は2年縛り、auひかりは3年縛りだったので、携帯は2年使ったところで、2018年1月に格安スマホのBIGLOBEモバイルに乗り換え。この時点で携帯のキャリアメールのアドレスが使えなくなったので、眠っていたGmailのアドレスを携帯用に引っ張り出すことにした。そして今回So-netには再入会となり、新しいIDとメールアドレスももらったが、いつまで使うかは正直わからないし、携帯もパソコンもGmailで統一しておいた方が、今後なにかと面倒はないだろう。これまでメールでいろいろとやりとりさせていただいた多くの方には、既に「メールアドレスとブログのURL変更のお知らせ」を送信済みだが、本ページ左側の「メールを送信」をクリックすれば、新アドレス宛にメールをお送りいただけるようになっている。

So-net上で2000年12月にオープンしたホームページ「tangodelic!」は2002年12月にニフティに引越し。2005年以降は更新がストップしたまま放置状態だったが、2016年11月に不注意により消滅してしまった。しかも人から指摘されて、消えていることに気付いたのは翌12月。ニフティでは「@homepage」というサービスを使っていたが、このサービスが2016年9月29日で終了になるため(実際には11月10日まで延長)、「@niftyホームページサービス」に移行しないと消えてしまう、という重要な案内のメールが同年2月に届いていたのを見落としてしまったために起こった悲劇である(データはある程度残してあるが)。自分の使っているサービスが何かを把握していなかったので(関心が薄くなっていた)、自業自得といえばそれまでなのだが。

一方、2004年5月にニフティの「ココログ・ベーシック」を使ってスタートさせたブログ「tangodelog」は、頻繁にブランクを開けながらも、現在まで続いてきた。ニフティには、プロバイダーでなくても無料で使える「ココログ・フリー」というサービスがあり、申し込めば引越しツールも使えるというので、先月17日に申請。完了次第「通知メール」が送られるというので待機していたが、なかなか届かない。そこで先週、試しに新しいページに行ってみたら、なんと引越しが終わっているではないか。通知はどうした? そして、写真は見れるが元のページの設定のようにポップアップにならず、デザインをテンプレートで替えてみても反映されない。キャッシュとCookieを削除するといいというのでやってみたら、デザインは更新されたが今度は写真が表示されなくなってしまった。そこで全ての写真を今までのページから取り込み直し、主に自分の過去記事へのリンクをすべて新ページに行けるよう直し、埋め込んでいたYouTubeの動画で削除されていたものは別のものを埋め込みなおし、スマホでも右側が切れないようにサイズを小さめに揃え、そして何とか整ったのが、今みなさんがご覧になっている新しい「tangodelog」である。無料サービスなので、広告が鬱陶しいのはお許し願いたい。

« 映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』公開記念トークショー無事終了 | トップページ | 明日発売の増刊号『レコード・コレクター紳士録2』に登場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メールアドレス変更とブログの引越し:

« 映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』公開記念トークショー無事終了 | トップページ | 明日発売の増刊号『レコード・コレクター紳士録2』に登場 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31